SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

二律背反

反省はするけど、後悔はしないプログラマー。
日々の雑記など。
VBA でファイルを高速に読み込む
VBA でファイルを読む込む時は Open 関数と Input を使うのが基本ですが、これだとあまりにも処理速度が遅すぎるため 100 万レコードクラスのデータを扱う場合には不向きとされています。
というか、これは楽なコードで楽をしようとしてるのが悪いわけで…。
ファイルを開くということがどういうことかをきちんと分かっていれば、C++ などでファイル操作するのと同等の処理速度で処理をすることができます。
続きを読む >>
| 技術 | 00:00 | comments(0) | - |
半年
仕事の関係で、半年ほど雲隠れしていました。
まぁ、ツイッターなんかではほそぼそと息はしていましたが…。
出張とか勘弁して欲しいものです。

ここらへんで復活の狼煙をあげたいものなのです。
| 雑記 | 23:59 | comments(0) | - |
京都旅行 その2
ってことで、今日は二日目。
伏見稲荷ってことで言葉を濁しましたが、何気に「たまこマーケット」→「いなりこんこん、恋いろは。」→「有頂天家族」という聖地巡りでした。
京都を題材にした作品は多いので、聖地巡りっていう観点で見出すときりがないんですよね。
続きを読む >>
| 旅行 | 23:59 | comments(0) | - |
京都旅行
会社で新人歓迎会があったのですが、それを横目にさっさと退社。
家に帰って準備をせねば…ということで、待ちに待った京都旅行ですよ!!

元々は「たまには京都みたいなところで普通に観光したいね。ライブとかの地方巡業じゃなくてw」という話をしていたのがあったのですが、恋いろはを見ていた時に Twitter で「伏見神社に行きたい気持ちが高くなってきた」とつぶやいたところ、なぜか賛同者が多数。
関西の友人が仕切ってくれ、何もしてないうちに、日程・行程・移動手段が決まってました。
行動力のあるバカってたちわるいですね!(褒め言葉
続きを読む >>
| 旅行 | 23:59 | comments(0) | - |
水戸行脚
仕事の関係で、本社と水戸とを行ったりする日々です。
特急があるとはいえ、遠いですね。

ライブのテンションのまま生きていくわけにはいかないのが残念なところです。
当面の BGM はモバマスですが。

桜が綺麗なのが唯一の救いかな?
| 雑記 | 23:59 | comments(0) | - |